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パパネッツ Research Memo(6):売上高は前年同期比で大幅に増加、利益面は50%以上の伸びを記録(2)
2024/12/06 11:06
*11:06JST パパネッツ Research Memo(6):売上高は前年同期比で大幅に増加、利益面は50%以上の伸びを記録(2)
■パパネッツ<9388>の業績動向
(4) 獲得クライアント数
2025年2月期第2四半期の獲得クライアント数を見ると、「管理会社サポート事業」は340社で、年間計画である440社に対する進捗率は77.3%となっている。「インテリア・トータルサポート事業」は234社で推移しており、年間計画である300社に対する進捗率は78.0%である。全体的に、両事業ともに計画に対して堅調に進んでいることが確認できる。
(5) 売上高成長率と営業利益率
2023年2月期から2025年2月期までの売上高成長率と営業利益率の目標及び実績を見てみると、売上高成長率については、2023年2月期の実績が目標をわずかに上回り、2024年2月期においては目標109.1%に対して112.1%という高い実績が達成されている。このことは、目標を超える売上が実現されたことを意味している。
一方、営業利益率には異なる傾向が見られる。2023年2月期では目標7.0%に対して7.3%と実績が上回っているものの、2024年2月期では目標7.7%に対して7.5%と若干目標を下回っている。このことは、売上高は増加しているものの、利益率の向上に向けて、コスト管理や収益性の向上が今後の課題であると言える。2025年2月期の営業利益率の目標は7.1%と設定されており、その達成に向けた効果的な戦略が求められる状況である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)
<HN>
■パパネッツ<9388>の業績動向
(4) 獲得クライアント数
2025年2月期第2四半期の獲得クライアント数を見ると、「管理会社サポート事業」は340社で、年間計画である440社に対する進捗率は77.3%となっている。「インテリア・トータルサポート事業」は234社で推移しており、年間計画である300社に対する進捗率は78.0%である。全体的に、両事業ともに計画に対して堅調に進んでいることが確認できる。
(5) 売上高成長率と営業利益率
2023年2月期から2025年2月期までの売上高成長率と営業利益率の目標及び実績を見てみると、売上高成長率については、2023年2月期の実績が目標をわずかに上回り、2024年2月期においては目標109.1%に対して112.1%という高い実績が達成されている。このことは、目標を超える売上が実現されたことを意味している。
一方、営業利益率には異なる傾向が見られる。2023年2月期では目標7.0%に対して7.3%と実績が上回っているものの、2024年2月期では目標7.7%に対して7.5%と若干目標を下回っている。このことは、売上高は増加しているものの、利益率の向上に向けて、コスト管理や収益性の向上が今後の課題であると言える。2025年2月期の営業利益率の目標は7.1%と設定されており、その達成に向けた効果的な戦略が求められる状況である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)
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