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Pウォーター Research Memo(5):新規顧客獲得力に加え解約率の抑制に成功
2024/08/14 14:55
*14:55JST Pウォーター Research Memo(5):新規顧客獲得力に加え解約率の抑制に成功
■会社概要
4. 保有顧客件数の推移
プレミアムウォーターホールディングス<2588>はKPI(重要業績評価指標)として保有顧客件数の推移を設定し進捗を管理している。2016年7月の経営統合前に23万件であった保有顧客件数の推移は統合直後に39万件となり、その後も安定して右肩上がりに伸び、2024年3月末には162万件に達した。新規契約ペースが解約ペースを絶えず上回るため、安定して純増することができる。解約率を抑制するためには、優良な顧客を獲得すること、顧客満足度を向上させることなどがカギとなる。同社ではクレジットカード決済比率を高める取り組み、長期契約(現在は5年契約などに注力)の顧客を増やす取り組みなどを通じて優良顧客の獲得に努めてきた。また、接客サービスの品質向上やプレミアムモール(会員になると食品などが手頃な価格で購入できる)などを通じて顧客満足向上に取り組んでいる。結果として2018年に2%前後だった解約率が2020年には1.5%前後に低下した。同社によるとその後も順調にコントロールできていると言う。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
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■会社概要
4. 保有顧客件数の推移
プレミアムウォーターホールディングス<2588>はKPI(重要業績評価指標)として保有顧客件数の推移を設定し進捗を管理している。2016年7月の経営統合前に23万件であった保有顧客件数の推移は統合直後に39万件となり、その後も安定して右肩上がりに伸び、2024年3月末には162万件に達した。新規契約ペースが解約ペースを絶えず上回るため、安定して純増することができる。解約率を抑制するためには、優良な顧客を獲得すること、顧客満足度を向上させることなどがカギとなる。同社ではクレジットカード決済比率を高める取り組み、長期契約(現在は5年契約などに注力)の顧客を増やす取り組みなどを通じて優良顧客の獲得に努めてきた。また、接客サービスの品質向上やプレミアムモール(会員になると食品などが手頃な価格で購入できる)などを通じて顧客満足向上に取り組んでいる。結果として2018年に2%前後だった解約率が2020年には1.5%前後に低下した。同社によるとその後も順調にコントロールできていると言う。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
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